時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 年が改まりました | トップページ | 数学は世界を変える あなたにとっての現代数学 »

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

( Amazon の紹介文より)
■いま、あなたに届いてほしい願いがある。これからもずっと、届けたい祈りがある。
[この本の印税は全額、復興のための寄付にあてられます]

■「世界中が胸をうたれた」写真と言葉を緊急出版。
震災の夜、避難所で20才の大学生が一晩で作ったサイト。
http://prayforjapan.jpに は48時間で300万人がアクセスし、ニッポンへの心揺さぶられる PRAY<祈り>のメッセージが世界中から届きました。
口こみで広がり、NHK、日本テレビ、読売新聞などでも次々と紹介されています。
■prayforjapan.jpとは?
2011年3月11日の東日本大震災発生の12分後から届き始めた、海外・国内からの<祈り>(prayforjapan)のメッセージ、エピソードを集めたWebサイト。
震災当夜、停電中の一時避難所にいた20歳の大学生によって立ち上げられました。
多いときは、1秒に1回以上のペースで、地震発生時から現在まで地球上のあらゆる地域からツイッターやフェイスブック、画像投稿サイトを通じて、多くの写真や言葉が寄せられています。
===★===★===★===★===★===

本当は昨年最後に読もうと思ってたんだけど、結局今年最初の読了本になった。ただ、この本を一人でいるときに読んだら泣けてきちゃうんじゃないかなと思った。今日は、たまたま元旦から地震に驚かされたけれど、あの日は一人で家にいて不安になったことを思い出した。そして、Twitterで友人達や旦那の無事を確認したことも。そんな頃、このサイトを見た覚えがある。ホント、有り難かったなぁ。

あの震災から半年以上経ったけれど、復興どころか復旧もまだ進んでいない現実が私の住んでいる東日本では大きく横たわっている。けれど、希望がある限り、まだ捨てたもんじゃないなという気がする。あの当時、ラジオでアナウンサーがレポートしてて思わず感極まった様子とか、外国語放送のアナウンサーが何を言って良いのか戸惑っていた様子とか、思い出してみると目頭が熱くなる。そんなことを想起させてくれた本だった。そして、やはり震災のことを覚えていなくてはと思った。

復旧が少しでも進んで、復興へ進めますように。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« 年が改まりました | トップページ | 数学は世界を変える あなたにとっての現代数学 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/53627166

この記事へのトラックバック一覧です: PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐:

« 年が改まりました | トップページ | 数学は世界を変える あなたにとっての現代数学 »