時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

受験脳の作り方

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)

( Amazon の紹介文より)
「海馬」は記憶を司る部位。だが、脳は蓄えるよりも忘れていくほうが多いのだ。試験前に徹夜で詰め込んだ記憶は、呆気なく消えていく。しかし、興味があるものはすぐに覚えられるし、バイオリズムのタイミングをつかめば、記憶効率は上がる。―海馬、扁桃体、LTP等々、脳の働きを正しく理解して、恐れず受験に挑む!気鋭の脳研究者が考える学習法。
===★===★===★===★===★===


サブタイトルの「脳科学で考える効率的学習法」って何のことだろう?と思ったのがキッカケで図書館で借りてみました。まあ結果から言えば、現在の脳科学で昔からよく言われているようなことを説明してくれている印象を受けました。即ち、「人は誰でも覚えたことを忘れる」だから「何度も復習する必要がある」し、「毎日コツコツ勉強する必要がある」という、誰でもどこかで聞いたことのある話がメインなんです。そこには当然、近道なんぞありません。(あったら私が知りたい)


 ・脳を上手く騙して学習したことを覚えていようとするならば、何度もその内容を送ってやり、何度もそれを出力させることが重要。
 ・がむしゃらに復習するのではなく、「学習した翌日に一回目、その一週間後に二回目、二回目の復習から二週間後に三回目、三回目の復習から一ヶ月後に四回目」くらいの頻度で復習をする。
 ・参考書で勉強するのも良いが、むしろ問題集を何度も解くような復習の方が良い。
 ・眠ることも当然必要。
 ・勉強に必要な要素は、「失敗に負けない根気」「解決する能力」「楽天的な性格」。
 ・勉強に適している時間は、食事の直前と就寝前の時間。
 ・楽しむ


本書は、『高校生の勉強法』を文庫化するにあたり、内容に加筆訂正が加えられた本だそうです。ですので、高校生に話しかけるような文体で書かれていて、取っつきやすかったです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

中島みゆき「歌旅」

久し振りに、一人で映画館へ行ってきました。


中島みゆきLIVE「歌旅劇場版」公式サイト
http://www.utatabi-movie.jp/top.php


このフィルムコンサートを知ったのはFacebookで友達になった方の
書いた記事だったのですが、思い切って行って良かったです。日頃
だったら行かないような場所に行くなんて、こういうことでもないと、
なかなか足を向けることなんてありませんし。

ライブ演奏曲目は19曲あり、その殆どは手持ちのライブCDでも聴
いたことがあったのですが、やはりCDで聴くのとは違う気がします。
前半は観てて、涙腺が刺激されてしまいました(//^^//) その後
は、すっかり元気になれた感じがあります。それと、エンドロール
の後に、プロモーションビデオが流れてきました。これがまた良く
出来てて、プロモーションであることを忘れてしまいましたf(^ー^;


なかなか本物のコンサートには行けませんが、こんな形で映像ま
で観られるのは本当に嬉しかったです。ありがとう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

続きを読む "中島みゆき「歌旅」" »

四国オフの件

幹事のオーブさんの日記で詳細が出ましたので、こちらで書いた
記事はトップ固定を解除しました(^^ゞ

ですので、詳細は↓のURLでご確認の上、ご検討くださいませ。
http://d.hatena.ne.jp/blueorb/


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

陽声会 声楽マチネー

実は、この演奏会は昨年行われる予定だったものです。が、
昨年は震災の影響もあり延期になったのでした。

ところで、タイトルにある「マチネー」ってどんな意味があるのか
なって思いませんでしたか?私も知らなかったので、ググって
しまったのですけど、これはフランス語で「演劇・音楽会などで、
昼間の興行」のことらしいです。(Yahoo!辞書より)

その言葉通り、演奏会は昼間に行われました。声楽の演奏会
に行くのは初めてではないのですが、毎度の事ながら色々な
言語の楽曲を聴くのは楽しいです。まあ、もっとも私はドイツ語
もフランス語もイタリア語も解釈することは出来ませんがf(^ー^;

でも、歌っている方がどんな状態かというのは、少しは伝わる
みたいです。緊張してる方もいれば、ちょっと本調子じゃないか
な?と感じられる方もいたり、また本当に楽しんで歌っている
方もいるというのは観ていて面白いものでした。


演奏会のあと、どこかで食事でも?ということになって、以前
訪れたことのあるベトナム料理屋さんへ行ってきました。

久し振りにベトナム料理を食べましたが、どれも美味しかった
です!(写真は、そのうちの一部だけです)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

タケノコを使ったパスタ♪


引き続きタケノコを消費したかったので、再びクックパッドで検索
してみて作れそうなものを選んでみた。ベーコンとタケノコで中華
スープは作ったことがあるけど、スープパスタは作ったことがな
かったので新鮮だなぁ。

もっとも、少しばかりタケノコが多かったかもしれないけどcatface
あと、ニンニクを入れたら、もっと美味しかったかな?


下のリンクは、その元々のレシピだよ♪

Cpicon 春キャベツとたけのこのスープスパゲティ by みさカフェ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

信長の忍び(4)

信長の忍び(4) (ジェッツコミックス)

( Amazon の紹介文より)
快進撃を続ける織田信長が次に狙うは、越前国・朝倉家! ところが、思わぬ事態に撤退を余儀なくされ!?
===★===★===★===★===★===


秀吉が不死身すぎる!けど、そこで救われる話が多いかな。金ヶ崎での敗戦から姉川の戦いに至るまでのエピソードが中心の巻。信長が暗殺されそうになったり、お市が織田家に戻ることを拒んでみたり、浅井・朝倉連合軍との戦いに入ってきたということは、次か、その次あたりで悲惨なことになりそうだ(__;)

さて、これからは信長苦難の時代に突入ですな。連載で読んでいても、ついつい続きが気になってしまう作品だよね。(ついでに結末も予想はつくんだけど、あくまでも作品はフィクションが入っているので、その意味で気になる)後半生が分かっていない帰蝶さんがどう描かれるのか、本能寺の変はどう描かれるのか。

それに、松永久秀の裏切りはあるのか?とか(爆)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

やっと1つ完成( ̄o ̄)え?

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

やっと、今年の4月分のネタをUPすることが出来た(^^
と言っても、あんまり余裕なくて書けることが少なかっ
たんだけどね。。

だから、特にバックナンバーリンクを貼る必要もない
くらいなんだなぁcoldsweats01



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

タケノコを持てあましたので

+ 豚肉 + しらたき + 冷凍ソラマメで、醤油味な煮物を作っちゃった。
分量は全て目分量だったし、味見すらしてなかったけど、結構美味
しく出来たよーhappy01


実家では肉と一緒に煮込むってことは無かったと記憶はあるんだけ
ど、クックパッドを見ると、肉と一緒に煮込んでいるレシピがあって美
味しそうだったので雰囲気だけ真似してみた。(だから、元にした料
理は覚えてない!(^^ゞ )

ま、タケノコそのものは、あと少し残ってるんだけども。何とかするか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

今年の四国オフ(in みかん県) 概要

Twitterでも話が出始めているので、概要を記事にしてみます。

(出来れば野望計画帳にも書きたいところですが、まずは少し
整理した方が書きやすいかと思ったものですから。)


時期・宿泊

 ・海の日あたりの連休の時期に行いたい→ 7/14~7/16頃
 ・愛媛県をメインにしたい→ 1日目:松山泊,2日目:宇和島泊,
 3日目:松山から帰路に

したいこと
 ・鉄分を補給したい
 ・アルコール分を補給したい
 ・ビールトロッコ列車に乗りたい
 ・ポンジュース蛇口を見たい
 ・酒造見学したい

場所
 ・松山市内 (ビールトロッコ列車,伊予鉄,ポンジュース蛇口)
 ・宇和島近辺  (酒造見学,えひめ南予いやし博)

交通手段
 ・列車プラン http://www.jr-eki.com/jr_acc/burari.html


・・・未確定ですが、だいたいこんなところでしょうか。皆さん、
ツッコミなどありましたら、コメントお願いします。

(ちなみに、ここでは参加表明は受け付けておりません)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

スーパームーンは過ぎたけど

何となく、月を撮ってみた(^_^;)

コンデジで撮った写真とはいえ、5日の月と比べると
色が少し違うことくらいは判別できるようだ(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ランチミニオフ&野望検討の巻f(^ー^;

今日は急遽決まったランチミニオフと、鉄博勉強会を実施しました(^^)v

ミニオフの方は新婚ホヤホヤの御夫婦を交えての賑やかなものとなり
ましたが、同時に野望検討会も始まりました。ええ、恒例のあのオフ
のことだったり、他のことだったり( ̄ー ̄)ニヤリッ


お2人はミニオフのみ、お付合い頂いたのですが、その後は鉄博にて
検討会の続きなど。(あ、でもその前に特別展を見学してましたf(^ー^; )


写真はその時に食べたおやつの一部ですヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!


恒例のオフに関しての案
・海の日あたりの連休の時期に行いたい
・愛媛県をメインにしたい
・鉄分を補給したい
・アルコール分を補給したい
・ビールトロッコ列車に乗りたい
・ポンジュース蛇口を見たい

参考(一部かもしれないけど)
・いよ観ネット http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
・えひめ南予いやし博 http://www.iyashihaku.jp/
・JR四国(プレスリリース)
  http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/mainpress.shtm
・「愛媛 酒造」で検索してみた
  https://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E6%84%9B%E5%AA%9B+%E9%85%92%E9%80%A0&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8&channel=suggest
・鉄道コム http://www.tetsudo.com/
・ポンジュース蛇口の日
http://www.matsuyama-airport.co.jp/contents/news/wp-content/uploads/2010/jaguchi.pdf


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

月が・・・綺麗ですね

思わずコンデジで撮ってしまったのだけど、ねこパパのようには
撮れませぬヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!


まっ、こんなもんかなと。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

下書きしてた記事をUPしたった!

もうGWが終わろうとしているというのに、UPした記事が昨年の12月までに
書いた「書籍・雑誌」カテゴリの記事なんだけどねcoldsweats02

ただ流石に、一気にUPするとなると疲れるねー。ちょっとずつ、こそっとUP
しちゃえば良かったんだろうとは思うんだけどもf(^ー^; はぁ、ちかりたびー。

過去の記事は、「書籍・雑誌」カテゴリをクリックすれば読めると思うんだ
けど、一応タイトルだけ列挙しとくね。


のぼうの城 下
のぼうの城 上
現代語訳 論語
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
下町ロケット
真田太平記(三)上田攻め
和菓子のアン
いろどり古事記
真田太平記(二)秘密
生き抜くための数学入門
たけしの最新科学教室
真田太平記(一)天魔の夏
日本人はなぜ震災にへこたれないのか
うちのトコでは2
化物語(下)
化物語(上)
うちのトコでは
日本人なら知っておきたい日本文学
ヘタリアの雑誌連載が始まるって!?


こうして列挙すると、放置し過ぎて旬の話題では無くなったものが紛れて
いたりするんだけど・・・まあ仕方ないねーcoldsweats01



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »