時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

幸せの種まき〈2〉奇跡の軌跡

幸せの種まき〈2〉奇跡の軌跡

( Amazon の紹介文より)
あなたの過ごす時間、経験する出来事はすべてつながっている。そう、今この瞬間も。“幸せの種”をまく天使が、再び舞い降りた―温かくも力強い絵本です。
===★===★===★===★===★===


ひとことで言ってしまうと、この本には無限大の愛が詰まっている。

愛には色も形もないけれど、もしあったら十人十色に見えるだろう、と私は思っている。勿論、実際には目に見えるものではないから、感じるしかない。愛は、いつだってそこに存在するのだけど、感じることが出来るかどうか?そこだけが違うんじゃないかな。

世の中には様々な人がいて、様々なことを考えていると思う。愛もまた、そういう存在なのかなと、私は感じている。そして、この本との出会いと、著者の緑さんに感謝している。


この本に出会うきっかけは、昨年9月に読んだ『ユニコーンと魔法の愛の種』を読んだことだった。その時、とても気になって、すぐに入手していた。で、実はすぐに最初の話である「心配の種」だけを読んでいたのだった。・・・と言っても、10月某日にあった試験の朝だったんだが。その時の私は、この本のおかげで、かなり心が落ち着いたような気がした。

「心を配ること」と「余計な心配をすること」とは違う。心配して変えられるものなら良いけど、多くの場合そんなことはない。それならば、変えられるものを探して変えてしまった方が良い。私も、そう思った。もっと言えば、緑さんと結構シンクロしてるなってその時にも感じたのだった。だからかもしれないが、何度でも手に取りたい本になったのだ。

そして前にも書いたけれど、緑さんの作品を知るきっかけを作ってくれた、あっきーに感謝している。ありがとう。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

( Amazon の紹介文より)
公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。
===★===★===★===★===★===

いわゆる「ドラッカー本」は全く読んだことは無かったんだけど、たまたま図書館から借りて読むことが出来ました。・・・と言っても、話題になった頃に予約を入れたら暫く待ち状態になり、漸く借りることが出来たときは試験前で読めずに諦めたという経緯はあったんですが。って、まあ、それはどうでも良い情報ですな。

もしもドラッカーの「マネジメント」を知りたかったら、正直この本を読まなくても良いのでしょう。私でも、そう思います。ドラッカーの思想を知ろうとするなら、この本の下敷きになった『マネジメント(エッセンシャル版)』を読んだ方が余程手っ取り早いと思います。

ただ、お話としては、まあまあ面白かったですよ。ちょっと唐突な感じも受けた文体ではあったけれども、悪くはなかったです。女子高生と野球と「マネジメント」とを絡めたら、どんな味付けになるかっていう実験としてね。そこに、「友情」と「友人の死」と「主人公自身が抱える挫折」というスパイスを使うことで、より読みやすいものに仕上がっていたように思いました。人物や背景の描写が弱く、全く印象に残らなかったので話にのめり込めなかった点が、私にとっては思いっきり不満ですけど。ま、ラノベだからなぁ。

ただ、ちゃんと『マネジメント』を読んだ方が良いかなぁ、とも思った私がいたのも事実です。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

2013年の豊富・・・じゃなかった抱負

Dscn2755


昨日、Twitterで今年の抱負をつぶやくハッシュタグを
見かけたので、何となく思ったことをつぶやいてみた。

ふわっと思いついて決めた、自分の着地点。恐らくは
当面の目標となるだろうけど、割と早めに通過点に変
わってしまうかも。今は、未だ分からないけれど。

__________________________


APに合格する。その後のことは、それから考える。
(思いっきり背伸びしてみた)  

趣味の読書量を増やす。昨年は殆ど出来なかった
ことだけど、定期的に運動する。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

謹賀新年

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します\(^O^)/

皆さまにとって、実り多く良い年でありますように
祈念いたします。


Dscn2753



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »