時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第3版

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第3版

( Amazon の紹介文より)
業務知識入門書のベストセラー! キーワードを大幅に追加した最新版が登場! 近年、情報システムを戦略的に活用する企業が増えており、システム開発に携わるITエンジニアには、ITスキルに加えて対象システムの業務知識も求められています。また、加速するビジネススピードに合わせてシステム開発にも速さが必要となり、ITエンジニアは未知の業務であっても短期間で順応しなければなりません。しかし、システム開発で必要となる業務知識は多岐にわたり、また全体像を把握しづらいため、実務を通して経験しなければ、なかなか身に付くものではありませんでした。本書は、そうしたITエンジニアのニーズを捉えて業務知識入門書として大ヒットした『ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本』の改訂版です。主要な6分野の業務知識を多くのキーワードを用いて簡潔に解説しており、効率よく業務知識の全体像をつかむことができます。第3版となる本書では、キーワードを大幅に追加。関心が高まる国際会計基準IFRSや、社会的な課題となっている環境保全をはじめ、現在の企業が取り組むべきテーマへの対応について解説しています。
===★===★===★===★===★===


私はSEではないし、IT業界で働いたこともないのですが、縁あって情報処理技術者試験を受験し続けてます。この本は先日、年上の友人よりアドバイスを頂き購入したものです。つっちー、その節は、どうもありがとうございましたm(__)m この本は、恐らく何度か読む本になるかもしれません。

ところどころ字面を追うだけで手一杯なところもあったのですが、本の後半にあった生産管理や在庫管理の話を読んでいたとき、再び日商簿記2級の勉強をした方が良いのかなと思ってしまいました。2級の工業簿記、まだ感覚が掴めてなかったなと思い出してしまったものですから。(商業簿記の方は何とかついていけるってレベルだったから、恐らく学び直しても大丈夫だと思いますが)

あと、業務知識を勉強するために読んだのですが、図が多いことで理解の一助になったことが結構あったように思います。まあ、私は業務知識が殆ど無いのでテキストみたいにして読みましたが、人によっては違う読み方も出来る本なんだろうなとも感じました。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

2013年四国オフ概要 (正式告知)

皆さん、お待たせいたしました!! 今年のオフ会の行程が決まりました。

幹事:あっきー(秋田さん)

 代理:ねこママ


開催時期:11月

 2013/11/02(土曜日)~2013/11/04(祝日)


開催地:小豆島

行程

 いつものように、現地集合・現地解散方式を採ります。ですので、どの
時点で合流されても構いませんし、早めの離脱でも構いません。そのよ
うな予定のある方は、参加表明をなさるときに、連絡お願い致します。

○11月2日(土)
 12時頃から素麺工場見学&昼食(なかぶ庵
 以降については、各人の到着時間を加味しながら行動を決めます。

○11月3日(日)
 午前中は酒蔵見学。(森國酒造
 その後は、近辺の散策か映画村

○11月4日(月)
 オリーブ公園 → 各人の離脱予定に合わせて解散します。


参加表明場所

 今回も、昨年に引き続き野望計画帳を利用します。
 URLは こちら→https://nekoserv.ddo.jp/~nekopapa/cgi-bin/abtaskforce/?75


◆おまけ・その1
 小豆島旅ナビ http://shodoshima.or.jp/
 うどん県旅ネット http://www.my-kagawa.jp/point/

その2がありますので、「続きを読む」 からどうぞ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

続きを読む "2013年四国オフ概要 (正式告知)" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »