時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« ずーっと ずっと だいすきだよ | トップページ | ふだん使いのマインドマップ »

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

( Amazon の紹介文より)
「僕」と三人の少女が、中学・高校レベルの数学をやさしく解き明かす。
新たな発見に出会う新シリーズ、第一弾。
===★===★===★===★===★===


買ってから暫く置いてた本だったんだけど、文章が読みやすかった
ので読み始めたらサクサク進む感じがしました。学生時代は数学
が苦手でしたので、当時こんな本があったら良かったのにと思って
しまったほどです。

本編の「数学ガール」が未だ読み切れてないけれど、こっちのシリー
ズを楽しんでから再び本編に戻ろうかなと感じた一冊でした。考える
楽しさを再発見してしまうような本ですね。

そう言えば、テトラちゃんが感じてたように、中学生になってから習
った文字式に初めて出会ったときは、私も戸惑ったような覚えがあ
りました。もう、遠い記憶ですけれど。

もし、あの当時、こんな風に「一般化の概念」を授業で語られていた
らな・・・と不意に思ってしまった40代の冬のひとコマ・・・かな。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« ずーっと ずっと だいすきだよ | トップページ | ふだん使いのマインドマップ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204989/58943525

この記事へのトラックバック一覧です: 数学ガールの秘密ノート/式とグラフ:

« ずーっと ずっと だいすきだよ | トップページ | ふだん使いのマインドマップ »