時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度

あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度

( Amazon の紹介文より)
20代から40代まで、女性なら誰もが「懐かしい!」と感じる日本一有名な広告マンガ「日ペンの美子ちゃん」。そのマンガとしての魅力にスポットを当てた超異色のマンガ研究本。
===★===★===★===★===★===

(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ これ、面白かったです!
美子ちゃんって4代目までいたんですねー。

最初は3代目を覚えてるような気がしてたんだけど、妙に初代
美子ちゃんが印象に残ってしまいました。そこは、やはり年代
的なものなのかなぁ。子供の頃の少女漫画って、こんな感じだっ
たなと思ったもの。あと、初代・2代目・3代目美子ちゃんが一
堂に会する回の漫画が載ってたのは貴重かも!

それにしても、3代目は思いっきりギャグマンガですなぁ。しかも、
とほほなオチ。いやあ、笑わせて貰ったわ。楽しかった。


美子ちゃん、今も載っていれば良いのに。


唯一残念なのは、全作品が網羅されているわけではないこと。
まぁ、広告漫画だから、しょうがないのかもしれないけどね。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ふだん使いのマインドマップ

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

( Amazon の紹介文より)
買い物リストに、休日のランチ決めに、旅行プランに、さらに、話し合いやコミュニケーションにも大活躍!日常のさまざまなシーンでマインドマップを活用しよう!
===★===★===★===★===★===


年始めにTwitterにて、偶然この本の感想を書いてた人のツイートを見て、
あっと言う間に注文して買ってしまった本。

それは「ふだん使いの」という言葉が、私にはキーワードに思えたから。
実際に、この本では様々な人達のマインドマップが取り上げられていて、
「マインドマップの使い方に制限はないんだ」と改めて感じたのだった。

あ、勿論よく言われているルールを知った上で描く必要はある。私も、た
またま年始めに、友人からレクチャーしてもらったのをきっかけに学習目
標について手書きでマインドマップを描いてたけれど、何となく腑に落ち
ていない部分があったから読んでスッキリしたな。

(注:腑に落ちなかったのは、以前読んだことのある本やサイトなどで
見たものに対してです)


あとで、感想マインドマップを描いてみるか。










・・・と言うわけで、とてもラフなマップが出来上がったとさ(^_^;)



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »