時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

やっと1つ完成( ̄o ̄)え?

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

やっと、今年の4月分のネタをUPすることが出来た(^^
と言っても、あんまり余裕なくて書けることが少なかっ
たんだけどね。。

だから、特にバックナンバーリンクを貼る必要もない
くらいなんだなぁcoldsweats01



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて

久々のコネタマネタです。

「アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて」
→Ans. 別に何も変わらない。寧ろ、TVに存在感がない。

で終了してしまうのですが何か問題でも?

まあ、昔はTVばかり見る子供で、親からも叱られることは
あったけどね。でも、TVの視聴時間が減っても全く問題が
ないので、最近は殆ど見なくなったねぇ。変われば変わる
もんだ。



ブログネタ: アナログ放送終了。変わったこと、困ったことを教えて参加数



これを食べるとホッとするもの、教えて!

今回は、コネタマのネタを利用してみました。

これを食べるとホッとするもの、と言えば、何はさておき「ごはん」。
ええ、ごはん好きなんです。白米も美味しいけど、玄米も捨てがた
いですね。そして、出来れば土鍋で炊くのが良いですな。

流行りの「エコ」という観点じゃなくて、美味しさという点で、電気炊
飯器より土鍋で炊く方が好きなんです。まあ、普通に鍋で米を炊く
ことが出来るというのは聞いたことがあるんですが、まだそれを試
したことはないですね(圧力鍋では経験あり)。まあ、これは慣れの
問題だから多分、鍋で炊飯することは想像より簡単だと思います。

もうね、美味しいご飯さえあれば、おかずは有ろうが無かろうが私
には関係ないです。ご飯だけで、充分満足しちゃうこともあるもの
ですから。ま、せいぜい味噌汁があれば良いかな(笑)


ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!参加数



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

朝のテレビ番組、いつも何を見てる?

久し振りに、ブログネタからネタを拾ってみた(*^-^*)
番組の選択肢は下の通り。

 NHKニュース「おはよう日本」
 みのもんたの朝ズバッ!
 めざましテレビ
 そのほか
 [E:ok ]テレビは見ない


我が家では、ここ数年、朝のテレビは視聴していない。だから
「テレビは見ない」としか答えようがないが、もし現在見るとした
ら、「おはよう日本」かなあ。余計なCMを見なくて済むし、時計
代わりに使うには丁度良い気がするから。

実際、そのような理由で朝はNHKラジオ第一放送を流しっぱな
しにしているので。


ブログネタ: 朝のテレビ番組、いつも何を見てる?参加数拍手

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?

お正月、旦那の方の姪っ子に渡したお年玉で喜ばれたこと、でしょうか。

これを ”いいこと” と言って良いのかどうか迷いますが、私にとっては、
ある意味狙い通りで良かったことですので。というのも、ここ何年か、ウ
チから出すお年玉は図書カードだからです。それは私の方の甥・姪にも
同じように渡しています。(彼らが喜ぶかどうかは分かりませんが)

まあ実際、高校生にもなれば、自分が読みたい本のひとつやふたつは
絶対あるでしょうし、多少なりとも残るものに使って貰えたらいいなとい
う希望もあって図書カードを贈ることにしています。(キッカケはラジオで
聞いた話だったのですけどね)それが漫画でも別に構わないし、本人が
好きに使えば良いことなので、私は特に何も言ったことはないです。

ブログネタ: 2011年、今年初めてあった“いいこと”は何?参加数拍手


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

年末年始のイベント、楽しみなのはどっち?

年末年始の2大イベントといえば、クリスマスとお正月。あなたはどちらが楽しみですか?


うーん、実は、どちらも楽しみにしていません。強いて言えば、ゆっくり
まったりイメージな正月の方が良いかなと思いますけど。まあ、こう感
じるのは今に始まったことじゃなくって子供の頃からなので、昔から冷
めてたのかもしれません。(可愛げの無い子だなー)

と言って、別に否定したいという意志はないですよ。私だってそこまで
ひねくれた人ではないので。その証拠に、イベントに興味が無くても除
夜の鐘の音だけは、ついつい聞いてしまいます。

ちなみに、仕事してた頃はどちらも仕事に出ていたのでイベントどころ
ではなかったです。



ブログネタ: 年末年始のイベント、楽しみなのはどっち?参加数拍手

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

年賀状を出す派? 出さない派?

年賀状は子供の頃から出しているので、ごく普通に「年賀状を出す派」
だと思います。独身の頃は、手書きだったり、プリントゴッコを使ったり
して楽しんでました。

今は家庭内分業で、レイアウトなどは旦那が決めています。あとは、個
人的に「おめでとうメール」を出しますね。でも、今年は喪中のため、一
枚も出す予定はありません。

ブログネタ: 年賀状を出す派? 出さない派?参加数拍手



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

おせち料理どうしてる?

おせち料理は、ここ数年、まともに用意したことがないです。
だって、余った上に下手すると悪くしちゃうから。

新婚時代はそれなりに用意してみたのだけど(事実上、買う
のが義務な職場にいたから買っていた)だいたい正月は、お
互いの実家に行くことになっていたので、本来ならば不要な
ものだったんです。なので、内心では思いっきり不満いっぱい
でした。同じように、年末のクリスマスケーキも「売上協力」と
いう名前の義務を伴って買わされてましたので、これも頭を
抱えるほど困ってました。夫婦2人の家庭では、大きなケーキ
も、不必要なおせちも、本当に迷惑でしたよ。

当時は私が正月早々から仕事に出てましたから、余計にそう
感じたのかもしれないけれど。


そんな経緯があって、今では季節感が殆どない年末年始の
食卓にしてしまってます。まあ、実家から餅を貰ってしまうの
で全く正月らしくない食卓にすることはないですが。


ブログネタ: おせち料理どうしてる?参加数拍手


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

カレーライスは何口派?

今回もコネタマから~。

ウチは、2人ともそんなに辛いものは食べないので中辛の
カレーを作りますね。ただ、その時の気分でニンニクを効か
せたり、他の香辛料を足してみたりはしますが。(で、たま
に失敗することも)

子供の頃には、お子様用カレーなんてのは無かったと思う
ので普通に甘口のカレーを食べていた気がしますが。


そういえば、以前、北京で辛い料理を出す店に行ったことが
あるのですが、煮魚までもが辛かったのには涙目になった
事がありますよ。そこに連れてってくれた方は、辛いものが
大好きらしいのですけど・・・これは参りました(^◇^;)

でもきっと、紹興酒や白酒には合うんでしょうね。私は苦手
ですが。・・・って、本題は既にログアウトかっ?



ブログネタ: カレーライスは何口派?参加数拍手

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?

これ、コネタマのネタなんですが・・・SF作家の新井素子さんの著作
ひとめあなたに」と同じような設定ネタですね。もっとも、あの作品
だと、一週間後に隕石が激突するという設定で話が進んでいったの
ですけど。しかも、20年以上前の著作です。

さて、もし私だったら何をしてるかと考えてみたのですが、なんとなく
淡々と日常生活を送っているか、思いっきり腑抜けになっているかの
どちらかになっているんじゃないかなと思います。ま、本当にそんな
場になってみないと分からないですけどねsweat01


ちなみに、その「ひとめあなたに」を当時読みましたが、面白かったで
すよ。現在のラノベ作品を読み慣れた方にも受け入れられるんじゃな
いかな、と思います。

ブログネタ: 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?参加数拍手



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧