時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

「トマト丸ごとご飯」が気になって

私の友達が美味しそうな料理を紹介していて、真似したくなった結果が、
これです。

このサイトを参考にして、冷蔵庫にあったものを入れて炊きましたrestaurant
http://matome.naver.jp/odai/2140740081180134401


写真の1枚目は、圧力鍋に材料を入れたところで、2枚目は炊きあがった
ばかりのご飯です♪

材料…玄米1.5合,トマト1個,ベーコン,冷凍グリーンピース,にんにく,水,
コンソメスープの素,オリーブオイル,塩,こしょう,(好みで)粉チーズ


粉チーズ以外を全部、圧力鍋に入れて炊いただけの簡単な料理ですヽ(=´▽`=)ノ

時間設定に失敗はしたんだけど、美味しく食べることが出来ました。玄米なら
20分もあれば炊けるけど、白米だったらもっと短時間で済むと思います。

炊飯器なら、スイッチひとつで済みますねhappy01


食べる前に粉チーズをふりました^^;


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

青梅でジャム(*^^)v

久しぶりに、ジャムを作ってみました(^O^)

今回使ったのは、旬の青梅。実は、青梅を購入したのは初めてでしたcoldsweats01



作り方は、「青梅のジャムを楽しみましょう!」という記事を参考にしました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/187992/?FM=compi_linkitem-9


今回は梅1kg使いましたけど、もう少し使っても良かったかなぁ、という
のが作ってみての感想です。種を取るのは面倒だけど、手で握りつぶ
しちゃえばラクチンなので、意外に簡単でしたヽ(=´▽`=)ノ

私はグラニュー糖と蜂蜜を目分量で適当に入れて作るので、少々酸っ
ぱめの仕上がりになったけど、味見したら美味しかったですよ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ガーリックバター醤油味!

さて、今回の瓜は、ベーコンと一緒にガーリックバター醤油味な

炒め煮に変身してしまいました(o^∇^o)ノ



瓜そのものが淡泊な味なせいなのか、ここまで色々と調理して

きて、漬け物以外の使い方もあるんだなーと改めて発見した4日

間でした。まあ、たまには悪くないかな。


でも・・・やはり、夫婦二人しかいない家庭には量が多いと思うん

だな、我が母よ・・・。有り難いけど、勘弁して~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

瓜、使ってます

昨夜作ったカレーですhappy01





実は、このカレー、瓜を使ってるんですよ(o^∇^o)ノ

で、トマトと他の野菜の水分だけで煮込みました

ので、水は全く入っていません。キーマカレーっぽく

なったかな?





で、勿論、美味しかったですよ(o^∇^o)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

鶏と瓜の鶏ガラスープ煮

昨日、実家から瓜を4つも貰ってしまってどうしたら良いかな?
と悩んで・・・クックパッドで見つけた料理。

Cpicon 鶏と瓜の鶏ガラスープ煮 by toumon



これ、作ってみたら美味しくて、あっという間に完食(o^∇^o)ノ
いや~美味しかった。

レシピだと、最後に黒胡椒をふっていただくようだけど、それ
をしなくても美味しくいただける。あと、これをアレンジして別
のスープを作ってみても良いかもしれないねhappy01

ちなみに今日は、豚肉を使ってトマト味にする予定(^^)v



(追記)

別バージョンは、こんなことになりました(o^∇^o)ノ

これも、美味しく出来ましたよ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

タケノコを使ったパスタ♪


引き続きタケノコを消費したかったので、再びクックパッドで検索
してみて作れそうなものを選んでみた。ベーコンとタケノコで中華
スープは作ったことがあるけど、スープパスタは作ったことがな
かったので新鮮だなぁ。

もっとも、少しばかりタケノコが多かったかもしれないけどcatface
あと、ニンニクを入れたら、もっと美味しかったかな?


下のリンクは、その元々のレシピだよ♪

Cpicon 春キャベツとたけのこのスープスパゲティ by みさカフェ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

タケノコを持てあましたので

+ 豚肉 + しらたき + 冷凍ソラマメで、醤油味な煮物を作っちゃった。
分量は全て目分量だったし、味見すらしてなかったけど、結構美味
しく出来たよーhappy01


実家では肉と一緒に煮込むってことは無かったと記憶はあるんだけ
ど、クックパッドを見ると、肉と一緒に煮込んでいるレシピがあって美
味しそうだったので雰囲気だけ真似してみた。(だから、元にした料
理は覚えてない!(^^ゞ )

ま、タケノコそのものは、あと少し残ってるんだけども。何とかするか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

お疲れさまー!

恒例の試験のあとは、これまた恒例の慰労会でした。

ここ何度か大宮でやってるんだけど、料理が美味しくて
お酒の種類も多いということで、じとっこに決まり(^^)v

写真は、その時撮ったものの一部です。


宮崎地鶏のチキン南蛮ウマー♪

フライドポテトならぬ、さつまいものポテトフライもウマー♪
その他、いろいろ~(= ̄∇ ̄=) ニィ



・・いかん、また食べたくなってしまう。(じゅるり)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

味噌と、おつまみ

NAVERまとめより、コピペしてます。ご飯のおかずにもなりそう!
ってことで参考になる?と思いましたので o(^^o)(o^^)oわくわく



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

とり天!

今日の夕飯はどうしよう?と悩みつつ、昨日の物産展で販売されて
いた「とり天」でも買ってこようかという話をしてたんだけど、何故か
上尾のファミレスまで行くことにΣ( ̄口 ̄;;

そして、旦那は鶏南蛮定食を、私はとり天定食を食べてきました(^^ゞ

実は、とり天って大分の郷土料理だったりするのですが、実家では
特に作っていなかったような気はするんですよねぇ。まあ同じ県でも
料理の傾向は多少違うのかもだけど。あと、住んでいた地域も関係
あるでしょうね(両親の田舎は離島だったので、主なおかずは魚)。

で、行ってきたファミレスの名前は・・・Joyfull (= ̄∇ ̄=) ニィ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧