時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

読みたい本が、また、増えた!

しかも、今回は・・・。

友人が関わってる本 なんです happy01


そういうのが、なんか嬉しくてねぇ。それで、ネタにしてしまった訳ですよ。
私自身は未だ、情報処理技術者試験の高度試験を受けられるほどのレ
ベルにもなっていないし、IT関係の仕事をしてる訳ではないのですが、そ
れでも気の合う友達が著者の一人として関わっていたら、読んでみたい
って思うのは自然なことじゃないですか。ね?


情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)

( Amazon の紹介文より)
情報処理試験の論述問題でA評価を目指す! はっきりとした正解がなく、独学が難しいとされる情報処理技術者試験の論述式試験で、合格基準となるA評価の論文を書くための対策書です。●論文対策が独学でできる:合格基準に沿って論文を自身で添削する方法を学び、自分の論文のレベルや問題点がわかるようになります。問題となる理由を確認し、対策を行うことで改善することができます。●合格論文へのビフォア・アフター:添削前のダメ論文と、問題点をクリアした準備レベル論文(合格レベルのA評価以上の論文)を比べることで、自分の弱点を明確にし、効率的に改善することができます。●5区分(春期:プロジェクトマネージャ、システム監査技術者/秋期:システムアーキテクト、ITサービスマネージャ、ITストラテジスト)の高度試験に対応:論文の書き方は8割方共通です。残りの2割は視点を変えることで対応できます。他の試験区分の論文を読むことで、区分ごとに課せられている独自の視点をより強く意識することができます。●狙い目の問題:再出題されやすい2~3年前の過去問題を選んで掲載しています。●受験者の属性に合わせた誌面構成:試験区分ではなく、受験者の日々の業務や経験に合わせたアドバイスを掲載しています。
===★===★===★===★===★===

情報を見たら今月下旬に発売されるとのことなので、書店に並ぶのが今
から楽しみですね~。著者の皆さん、出版まで漕ぎつけるのは大変だと
思いますが、頑張って下さいね。微力ながら応援しています。


最後に…。


あっきー、おめでとう!

また、夢がひとつ、叶ったね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

勉強会でした・・・がっ?!

何やら、また野望が拡がったらしいです(^^ゞ その内容については旦那の
日記を参照頂きたいところですが、食事会のときに妙な盛り上がりを見せ
ていましたので、どうなるかと生暖かく見守ってます ̄ー ̄) ニヨニヨ

さて。今日の勉強会は参加者5名で、のんびりと行われました。まあ、暑
かったですから、会場に到着したら疲れたってことも考えられますがcoldsweats01
私もちょっと消耗しやすくなる周期に入っているので、ついつい問題を解
きながら居眠りしてしまって、勉強に集中しきれませんでした。


試験は来月なんだけど、こんな体たらくじゃ厳しいなぁbearing
(ちと弱気な自分が出てしまった(^◇^;) ヤバイぞ!)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

勉強会の予定

今月の勉強会の告知です(^o^)

日時:2010/09/04(土) 13:00~18:00
場所:粕壁南公民館 
詳細:http://nekoserv.ddo.jp/~nekopapa/koshigaya_study/index.html

■参加表明をされる方は、こちらからお願い致します。


☆ Twitterでは、 #koshiben というタグを使って呟いています。
お気軽につぶやいて下さって結構ですhappy01


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

次の漢検、いつにしようか

前回受検してから暫く経ちますが、結果を見たのに当面の目標を決めて
ませんでした。一応、また受検するつもりでいますけど。

それで今朝、当面の受検日目標を決めてみました。決めるだけなら、優
柔不断な私でも割とすぐ出来ることですから。実際の受検が、その日に
なるかどうかは今の処は未定ということにします。


で。その目標ですが、来年の2月6日にしました。


その理由は、次が10月の情報処理技術者試験から2週間後であること、
来年度最初の受検日が6月19日で期間が空きすぎて私が忘れてしまう
こと (前回は、そこを考えずに決めてました) です。まあ、準一級ですか
ら毎回受検する必要は全く無いし、もともと苦手なことなので、無理をす
ることもないかなと思う部分があるからですけど。

ま、そんなこんなで当面の受検目標な話でしたcoldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

藩って、なあに?

「藩」と言っても、主に日本の藩の話。

昨日とある本を読んでいたら、表題に近い表現で訊かれたのだけど、
私も詳しくは知らなかったので調べてみた。私自身は、子供の頃から
時代劇や大河ドラマを見て育っているので特に何の疑問も持たず、深
く考えもせず過ごしてきたのだけど、今まで歴史に興味がなかった人
だと、そこはツッコミどころなのかと知ったものだから。


んで。

軽く分かったことだけ書くと、「藩」は江戸時代には公的な制度名では
なかった。でも明治時代になってから公称となったので、皆が使うよう
になったらしい。だから、現在の歴史用語で「藩」を当たり前のように使
うってことになっているようだ。(例外として、儒学者は使った人もいる)

つまり、当時の人は自分で「○○藩の何某」とは言わなかったってこと。
勿論、現代の歴史用語で言う「藩主」も、実際にはそのように呼ばれて
はいなかったようだ。詳しくは「日本の藩」のリンク先にあるけれど、「治
めている土地の名前+候」という形の呼称で呼ばれていたそうな。

あと、当時の国(武蔵国とか甲斐国など)という単位の地域より、行政区
域としては狭いと思われる。関係としては、だいたい現在の「県」と「市町
村」くらいの関係と考えても良さそう。大雑把な括りだけど、その方が分
かりやすいんじゃないかなと思う。


似たものに、「大名」と言う用語も、本人たちがそう言ってた訳ではない
模様(^O^) この辺りも、ウィキペディア先生か日本史関連の本を紐解くと
出てくると思うよchick


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

あと2ヶ月!

気がついたら情報処理技術者試験まで、あと60日に
なっていた。

忘れていたわけではないけれど、でも勉強出来てい
ない自覚があるせいか冷汗をかいている。

もう、暑さに負けている場合ではないようだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

勉強会でした(^o^)

今日は、いつもの会場で勉強会でした。途中のコンビニで
下の写真にある、おやつを購入して行ったのですが・・・会
場に集まったのは3人。おやつの方が多いじゃん!


ま、結局「ふんわり揚げラー油味」だけ袋を開けて食べたん
ですけどね(笑)これは意外に辛くないので、思いの外、パ
クパク食べられちゃうお菓子でした。

勉強の方ですが、私は途中で睡魔に襲われたり飽きてみた
りと落ち着かなかったのですけど、その場にいた他の2人は
集中してたみたいでした。私の我が儘かもしれないですが、
図書館以外では静かすぎると疲れます。

って、ちょっと疲れているのか、今日はネガティブな気分です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

やはり残念な結果

既に漢検のサイトの合否結果サービスで知っていたことだった
けれど、やはり残念な結果が戻ってきてました。

今回は確かに一所懸命勉強した結果ではないので、妥当な結
果ではあるんですよ。反省点があるとすれば、も少し手を動かし
て漢字を書いた方が覚えられたということでしょうか。子供の頃
から書き取り練習だけをするのが苦手だったので、つい避けて
しまってました(だったら漢検を受検しなきゃ良いでしょ?と言わ
れてしまいそうですが)。でも数学のやり直しよりは、私にとって
敷居が低いので、多分本当は漢字の学習との相性は、そこそ
こ良いのかもしれません。

とは言っても、次はいつ受検するか迷ってしまうんですけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

勉強会でした☆

今日は、都合により普段の会場ではない場所で勉強会。
で、久し振りに鉄博に行ってました( ̄ー ̄)ニヤリッ

私が到着したときには、既に他の皆さんはそれぞれ勉強
していたり、昼食を摂っていた模様でした。私も、昼食を
摂り、基本情報の午後問対策テキストを読んでました。


ふふふ。展示車両の中だと、誰かさん達の野望が沸き
上がりやすいらしく、観察するのが楽しいのですけどー!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓の写真は、勉強会後に食べた食事です(^O^) ウマー♪


にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

漢字検定を受検しました

今日、漢字検定の準一級を受検しました。今回、受けると
決めたのは割と早かったのですが、残念ながら勉強の方
は自分の気持ちに付いていけず殆ど進みませんでした。

ま、確かに勉強を本格的に始めようとした矢先に、義父の
葬儀だの何だのが入ったというのもあるのですけど、基本
的にのんびり構えすぎてたのかと思ってもいます。呑気な
のは構わないけど試験を受けるんなら、準備くらい、じっく
りすれば良いことなんですけどね。

そんなこともあって、勉強不足のまんま受検となりました。
基本的に漢字の読み書きは、どちらも2級の時より難しい
ことが多いです。そこに今回「ど忘れ」が入ったので、漢字
を思い出そうとしつつ焦ってしまいました。だから書き取り
問題で、かなり悩みました。答案は自信ないですけど、書
けそうなものは何とか書いてきたというのが正直なところ
です。

まだまだ、学ぶことはありそうです。


にほんブログ村 トラコミュ 好奇心旺盛な主婦へ
好奇心旺盛な主婦

より以前の記事一覧