時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

「宇宙博2014」を見てきました

花の都ちば・・・( ̄o ̄)え? 何の冗談なんでしょうか…(笑)
千葉ロッテマリーンズのキャラクターが、お出迎えしてくれて
います。でも、この子たちの名前、知りません。ごめんね(^^ゞ


今日は、十何年かぶりに幕張メッセまで行ってきました。ねこ
パパが、ここで開催されている「宇宙博」に行きたいと言って
いたので、お付き合い^^;


写真撮影はOKだったので、いくつか写真を撮ってきました。
あ、もちろんフラッシュ撮影不可でしたよ(^^)

こちらは、ソ連のグッズと切手です。グッズには、ガガーリンの
ポスターや、スプートニク1号の記念品などがありました。

当時はきっと、ソ連で大きな話題になったんでしょうね。


切手は複数あったのですが、これが一番気に入ったので撮り
ました。スプートニクの模型もあります(^o^)v




サターンⅤロケットの模型の前にて。

おや、こんなところで解説を始めちゃった人がいますね(笑)
アンタ、いつから解説員になったのさ。


ロケットエンジンが5つだったから、サターンⅤって名前になったのでしょうか?



軌道エレベーターの模型を動かしているところ。ちょうど、上へ
のぼっていってます。


アメリカやソ連の宇宙開発の展示がありすぎて、日本の宇宙
開発コーナーに差し掛かって暫くしたらデジカメの電池が切
れてしまい、はやぶさとカプセルは携帯電話で撮るしかあり
ませんでした(-_-;)

なんか悲しかったです。




デジカメで最後に撮ったのは、これです。


普段より遅いお昼は、味噌野菜ラーメンでした(^_^;)
けれど16時を回ってたから、夕飯でしょうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

2014年四国オフ概要

今年も、いつものように四国オフやりまーす!happy01

幹事:オーブさん

開催時期:11月1日〜3日

開催地:愛媛県

・いつものように現地集合、現地解散

参加表明締切日:9月26日


予定

・11月1日(土)
 愛媛に集合
 基本的に自由行動

・11月2日(日)
 のどかな新幹線に乗ろう
 往路:予土線の鉄道ホビートレイン(新幹線のようなもの)
 復路:伊予灘ものがたり(チケットが取れることを祈ろう)
 宿泊:松山市

・11月3日(月・祝)
 家に帰るまでがオフ会です
 各自解散

なお、詳細は野望計画帳、またはFacebookにありますので、そちらをご覧下さい。


(追記)参加表明締切日が早まりましたので、こちらにも書きました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

友達の個展に行ってきました

今日は突然思い立って、恵比寿まで行ってきました。

お友達の秋田 緑さんの個展が、その地で行われていたからです。
元々、日曜日のイベントに参加したとき、個展の話は聞いてい
て、昨日か今日行ければ良いなと思ってたんです。

ただ、恵比寿なんて自分から滅多に行くことはないので何となく
気後れしてたんですよね。だって人の沢山いる場所って、私、苦
手なんですものf(^ー^;

でも何となく行った方が良いような気がしたので、思い切って個
展に行ってきたんです。ちょうど今日は、最終日でした。

行ってみたら、緑さんのイメージそのままに、ふわっとした雰囲
気で癒される感じがしました。ほっとするというか、何というか。
今までFacebookでしか知らなかった方だったんですけど、実際に
お会いしてみて、作品を見ると、心が惹かれる何かを感じ取れる
気がしました。


写真は、この時に買い求めた言の葉カードです(o^∇^o)ノ



出かける前は結構迷ったけど、心のままに動いて良かった(^-^)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

2013年四国オフ概要 (正式告知)

皆さん、お待たせいたしました!! 今年のオフ会の行程が決まりました。

幹事:あっきー(秋田さん)

 代理:ねこママ


開催時期:11月

 2013/11/02(土曜日)~2013/11/04(祝日)


開催地:小豆島

行程

 いつものように、現地集合・現地解散方式を採ります。ですので、どの
時点で合流されても構いませんし、早めの離脱でも構いません。そのよ
うな予定のある方は、参加表明をなさるときに、連絡お願い致します。

○11月2日(土)
 12時頃から素麺工場見学&昼食(なかぶ庵
 以降については、各人の到着時間を加味しながら行動を決めます。

○11月3日(日)
 午前中は酒蔵見学。(森國酒造
 その後は、近辺の散策か映画村

○11月4日(月)
 オリーブ公園 → 各人の離脱予定に合わせて解散します。


参加表明場所

 今回も、昨年に引き続き野望計画帳を利用します。
 URLは こちら→https://nekoserv.ddo.jp/~nekopapa/cgi-bin/abtaskforce/?75


◆おまけ・その1
 小豆島旅ナビ http://shodoshima.or.jp/
 うどん県旅ネット http://www.my-kagawa.jp/point/

その2がありますので、「続きを読む」 からどうぞ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

続きを読む "2013年四国オフ概要 (正式告知)" »

今年の四国オフ(in みかん県) 概要

Twitterでも話が出始めているので、概要を記事にしてみます。

(出来れば野望計画帳にも書きたいところですが、まずは少し
整理した方が書きやすいかと思ったものですから。)


時期・宿泊

 ・海の日あたりの連休の時期に行いたい→ 7/14~7/16頃
 ・愛媛県をメインにしたい→ 1日目:松山泊,2日目:宇和島泊,
 3日目:松山から帰路に

したいこと
 ・鉄分を補給したい
 ・アルコール分を補給したい
 ・ビールトロッコ列車に乗りたい
 ・ポンジュース蛇口を見たい
 ・酒造見学したい

場所
 ・松山市内 (ビールトロッコ列車,伊予鉄,ポンジュース蛇口)
 ・宇和島近辺  (酒造見学,えひめ南予いやし博)

交通手段
 ・列車プラン http://www.jr-eki.com/jr_acc/burari.html


・・・未確定ですが、だいたいこんなところでしょうか。皆さん、
ツッコミなどありましたら、コメントお願いします。

(ちなみに、ここでは参加表明は受け付けておりません)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

常磐道を北上してみた

ことの始まりは、ねこパパとの会話だった。

「常磐道を北上したら、どこまで行ける?」(多分、本人は知ってたハズ)
「・・・( ̄o ̄)え?」(車の運転をしないので、殆ど考えていなかった人)

そんなことで、いきなり車で日帰り旅行となった。確か、いわきまでは
行けたような気はしたけど、その先は自分で調べようと思ったことがな
いので、私は知らなかった。まあそれでも、JR常磐線は途中の区間
で利用できない場所があることは知ってた。

で。うちのツンデレな車が機嫌を悪くする前に連れ出そうということで、
常磐道をドライブすることになったのであるゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


ゴールデンウイーク前半の連休らしくドライブと洒落込んではみたけど、
いつも混む定番のところで通常運転な混みっぷりを見つつ、水戸の手
前で事故渋滞に出くわしたところまでは、普通の休日の高速道路を味
わった。が、水戸より先は少しずつ走行車両が減っていく。

少なくても日立くらいまでは、車が減ったとしても、それなりに対向車も
いた。でも、いわきあたりから走行車両の減り具合が格段に違う。これ
は流石の私も不安になり、対向車や追い越し車線の車を見てホッとす
るという、訳の分からない気分に陥った。もうこれは連休中の高速道路
を走っているとは思えない位、車が少なかったので。車から見る景色は、
新緑と桜などの花の色が広がっていたのだが。

そして問題の行き止まりは、広野ICだった。勿論「警戒区域立入禁止」
なので、その先の常磐富岡ICから先に直接は行けない。当然と言えば
当然だけれど、そこを通るのは災害対策の関係車両か地元の方の車
くらいだろう。

(この写真のみ、ねこパパが撮ったものです)


そういえば、報道などで聞いたことのある「Jヴィレッジ」って高速道路
からほど近かったのを初めて知った。災害対策拠点になっているのか、
とても元々の目的には使えそうもない感じがした。少し走ると、広野町
と楢葉町との境に行き着くが、ここも勿論「立入禁止」。ここは素直に
戻るしかない。そこには、生活している人もいるのだけれど。


この写真は、ちょっと外に出てみて撮ったものである。景色は本当に長
閑で、ちょっと眺めるだけだったら良い場所なんだけれど。ウグイスや
カエルの鳴き声を聞きつつ、何とも言い難い気分になる。


その後、埼玉に戻りがてら変わったところに行ってみた。それが、いわき
市アンモナイトセンターだったのは物好きな夫婦ゆえのことなのは、言う
までもない?あ、ここは化石体験発掘が出来る博物館だよ(現在、未だ
体験発掘は休止中なのは残念)

いわき市アンモナイトセンター
http://www.ammonite-center.jp/

ついでに、こんなところにも寄ってみた。スパリゾートハワイアンズ
(子供連れで来て遊ぶには良い場所だよ!)

スパリゾートハワイアンズ http://www.hawaiians.co.jp/

そして夕飯は、某サービスエリアで食べることにしたので、私は喜多方
味噌ラーメンを頼んでみた。美味しかったよ♪


思いつきで行った日帰り旅行だったが、行ってみないと分からないことって
結構あるよね。復興のお手伝いだなんて言うのは柄でもないし、おこがまし
いので言うつもりはないけど、こんな旅行とか、土産物とか普段用に農産
物を買う程度のことなら私にでも出来るよね。

そりゃまあ、原発事故後の影響は免れることなど出来ないし、事故そのもの
が無かった頃に戻れないのは分かっているけど。その中で、多少のリスクを
負いつつ生きていかなければならないのが現実なら、それなりに覚悟した方
が良いのかもしれない。

日々、何かしら迷いは生じるけれど、迷いながら進んでいく以外の選択肢は
今の私には示されていないような気がした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

【お知らせ】”とこべん””こしべん”合同忘年会

諸事情により未定としていた忘年会ですが、実施することになりました。
日時:2011/12/16(金)20:15より
場所: じとっこ 大宮店
http://r.gnavi.co.jp/p673602/

■詳細と参加表明は、下のリンク先にて参照お願いします。
http://nekoserv.ddo.jp/~nekopapa/cgi-bin/abtaskforce/?43



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

不思議なルート?

ねこパパが、大阪方面へ行くのに何やら不思議なルートを組んで
いるらしい。

本人曰く、「乗ってみたい列車で選んだらこうなった!」らしい。ま、
それはそうなのだと思うが、いきなり北へ向かって、それから西に
向かうルートっていうのは、最早、何がしたいのか分からないと思
われるものではないかと考えられる。少なくとも、鉄ちゃんでない
人なら、そう思うかもね。

だって、「ばんえつ物語号」と「きたぐに」が入ったルートだよ?ああ、
私はそれを聞いて思わず「何がしたいんだ?」と言って笑って終了。
ま、止める気は全然ないよー。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

久し振りに鉄博へ

今日は「家にいても落ち着かないだろう」ってことで、2人して
鉄博に行ってきました。

もちろん、ちょっとは勉強もしていたのですが(^-^;;;

夕飯は、地元に戻って外食など。私は、ジャージャー麺を頼
みました(^_^)v 美味しかったです。(行った場所:けいらく


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

牛島の藤

「そうだ、藤を見に行こう」

急に思い立って、樹齢1200年ほどの藤を見に行ってきました。
なんでも、国の特別天然記念物に指定された藤なのだそうで
す。我が家からは、気合いさえあれば歩いて行けそうな距離
(電車で1駅+徒歩)にそれがあるのですが、行ったことがな
かったので電車を利用しました。後から考えれば、近くをバス
が走ってるんだからバスを使っても良かったんですがhappy01

ねこパパは仕事でいなかったし、自分ひとりだと気が滅入り
そうだったので気張らしに出るのにはちょうど良いかなと思っ
て(^^ゞ

行ったのは、藤花園という場所です。 http://www.ushijimanofuji.co.jp/
藤が咲いている時期だけ、園内を見学することが出来ます。


帰宅時、途中で立ち寄った喫茶店で一休みしました(o^∇^o)ノ

最寄り駅から徒歩で通る道に咲いていたツツジ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村