時計

Amazon

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blog Parts

ブログパーツ

  • ブログランキングに参加しています★

最近のトラックバック

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
無料ブログはココログ
フォト

中島みゆき「縁会」2012~3 劇場版 観てきました(*^_^*)

「縁会」は、上映を楽しみにしていたフィルムコンサートです。でも観てこよう
と思いつつ、のんびり構えていて、危なく逃すところでした(;´∀`)

ああ、危ない危ない…(笑)




作品サイト(楽曲リストも掲載されています)→http://www.enkai-movie.jp/


今回、全く聴いたことがない楽曲は「NIGHT WING」だけだったような
気がしますが、やはり聴き応えがありました。

特に、27年ぶりに演奏されたという「世情」が印象的でした。この曲は昔、
テレビドラマでも使われたことがあったけれど、アルバム「愛していると云
ってくれ」で聴いた時と全く歌い方が違ったものですから。でも、やはりそ
こはみゆきさん、徐々にかつての歌の片鱗を見せてましたね。そして、その
次に歌われている「月はそこにいる」との繋ぎが見事と言うべきでしょうか。

歌の繋ぎと言えば、前半で歌われていた「縁」と「愛だけを残せ」の繋ぎも
良くて…つい泣いてしまいましたよ(ToT) あと、エンドロールで使われてい
た「倒木の敗者復活戦」が別バージョンで流れていたのもニクイ演出だっ
たと思います。

全く…してやられました。

以前の「歌旅」の時にも前半で泣いたような記憶があるのに、もう何で泣
かせてくれるかなー、みゆきさん^^;



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ライブに行ってきました

先週、愛媛の松山にいたと思ったら、今週は埼玉の東松山へ。
流石に四国と違って寒かったんだけど、今日も温かい雰囲気の
ライブでした。

今日の会場は、いつもの音蔵ではなく、音蔵アネックスの方でした。
行ってみたら、いきなり新しい会場になっていてビックリでした(^_^;)
でも、いつもより広いので、ゆったりした感じでしたよ。





今回は、なんと新曲3つを引っさげての登場です!!それだけでも凄いと
思います。曲を作るのって、大変だと思いますので。

私は、その中でも「森のロンド」が好きです。詩に物語性があって、引き
込まれていくような感じがします。あと、最後に歌われた「レイテンシ」
は輪唱の形を取ってるんですが、何故か不思議な感じがします。あれ
は、どうしてなんでしょうかね…(・・?

あ、そうそう。初期の頃の曲「みにくま on ららる♪」は毎回バージョンが
違います。今回は、(ウクレレ)二本バージョンでした。前には、ボサノバ
バージョンもありましたよね。



ここでもシェアしますが、Youtubeに動画がアップされていますので、
良かったら聴いてみて下さいね。


ライブが終わってから、私は川越で夕食を済ませて帰宅しました。写真の
茄子のパスタ、茄子が大きかったです(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

雨宿りライブ改め、雨乞いライブでした!

昨日は、以前から楽しみにしていた音蔵さんでのライブに行ってきました。
家を出て暫くして、PASUMOを忘れたのに気付くも、取りに戻る時間もなく
そのまま最寄り駅に向かった・・・という一幕もあったのですが(^^ゞ

まあ、いつものように東松山まで出掛けた訳なのですが、乗換駅のある
川越で立ち食い蕎麦などを食べてから向かったのでした。朝ごはんが少
し遅かったので、中途半端な時間だったけど丁度良かったみたい。


で、着いてみたらこんな感じでした(*^-^*) まあ、雨が降りませんからねぇ。



音蔵スヰートレビュー 13年6月8日-雨乞いライブ/


アカシェの関東でのライブには、毎回のように行かせていただいてますが、
今回はだいぶ落ち着いて見えましたよ。お2人とも大変だったと思います
が、楽しませていただき、ありがとうございました。オリジナル曲も着々と
増やしている様子が伺え、着実に進まれているお姿を拝見して、とても励
まされましたm(__)m



ライブの後は、その時に一緒だった友人たちと共に食事&呑み&お喋りな
時間を過ごしてきました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

新年度になりましたね

4月、新年度の始まり。・・・と言っても、私には関係ないのですけど。


それでも、新しい季節っていうだけでワクワクするのは何故なのでしょ
うか?日本人のDNAのせいなのでしょうか?


私は、特に春が好きなんです。それも、緑が輝く、これからの季節が。

そう、誕生月の前あたりが一番、好きなんです。それは多分、私にとっ
てはエネルギーを充電するような感じがするからなのかもしれません。


そんな季節にピッタリする気がしたので、前に話題にした動画で使わ
れてる楽曲の動画を貼り付けてみました。(すみません、単純に好き
なだけです)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

アカシェライブに行ってきたよ!

今日は、台風直撃の噂もなんのその、っていう勢いで池袋まで
行ってきました。勿論、ねこパパも一緒にcoldsweats01

何でかって?もちろん、あきさん&さえちゃんのライブが予定通
りあったからですよ。(そーいや、ライブでのMCで「嵐を呼ぶ女
って言われてたね、あきさん(笑)」家を出るときは、まだ外の天
気もさほど悪くなくって、せいぜい「雲行きが怪しいなー」程度だ
ったんですよ。


ところで池袋って滅多に行かない場所なので、電車の乗り換え
はナントカ出来ても、駅を降りた後は迷いそうになる場所ですね。
私一人だったら、絶対に迷うという自信があります。(それでも
昔、何度か来たことがあるのですが・・・もう何年も、池袋駅で降
りたことがありませんでした)ま、新宿駅よりはマシですけど。


ライブ会場は、とあるイタリアンレストランでしたが、初めて行く
場所だったせいか、駅を出てから少々戸惑ってしまいました。
(それでなくても・・・私は玉姫様のご乱心が始まっていたので
頭がボーッとしてて使いものになってませんでしたが)

その店が入ってる建物の前で、たまたま開場を待ってる夢鳥
さんに会ったこともあり、ちょっとは安心したことも付け加えて
おきますか(笑)・・・同時に、台風の影響で午後の予定が潰
れてしまった私の友人もライブを見に来てくれると言ってたの
で、少しだけ待って一緒に会場に入りました(ねこパパは、夢
鳥さんと一緒に先に入ってました)



今回は台風の影響もあって、ライブの進行も少し巻きが入った
ようでしたが、いつものアカシェらしいライブだったと思います。
彼女たちのライブは何というか、手作り感があって私は好きな
んです。そういうライブに、たまたまとは言え、大切な友人と一
緒にいられたというのは結構嬉しかったです。自分の好きなも
のを知ってもらえる、数少ない機会でしたから。

あと、今日は前にリクエストしていた曲も演奏して頂いて嬉しか
ったです。ちょっと難易度が高いと言われちゃいましたが、アレ
ンジ次第では面白いことになるんだなって感じましたので、私
は気に入りました。そのまま、アコースティックな感じでいって
しまっても良いんじゃないかなって思ってます。(リクエストした
曲は、「千本桜」という楽曲です)ありがとうございましたm(__)m


帰りは、ちょっと雨に降られたのですが、帰宅するまでたいした
こともなく割と順調に帰宅することが出来ました。ま、電車が間
引き運転してた程度で済んだから、運が良かっただけなのかも
しれませんが。ありがたいことです。


そう言えば、次の関東でのライブ予定は、11月10日(土) 音蔵
でのイベントのようですね。また、東松山まで足を運びたいもの
です。行けると良いなって思ってます。

音蔵スヰートレビュー
http://sweet-revue.jimdo.com/


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

何故か、リフレイン

THE BLUE HEARTS の「ラブレター」という曲。


ある人が、暫く前に紹介してた曲ですが、何でかリフレイン。

時々、YouTubeで聴いてたり(^^



でも最近まで、この曲の存在は全く知らなかったんだよね。

それに、THE BLUE HEARTS の曲ってあまり聴いたことなか

ったから、こんなバラードまで歌ってるって知らなかったよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

中島みゆき「歌旅」

久し振りに、一人で映画館へ行ってきました。


中島みゆきLIVE「歌旅劇場版」公式サイト
http://www.utatabi-movie.jp/top.php


このフィルムコンサートを知ったのはFacebookで友達になった方の
書いた記事だったのですが、思い切って行って良かったです。日頃
だったら行かないような場所に行くなんて、こういうことでもないと、
なかなか足を向けることなんてありませんし。

ライブ演奏曲目は19曲あり、その殆どは手持ちのライブCDでも聴
いたことがあったのですが、やはりCDで聴くのとは違う気がします。
前半は観てて、涙腺が刺激されてしまいました(//^^//) その後
は、すっかり元気になれた感じがあります。それと、エンドロール
の後に、プロモーションビデオが流れてきました。これがまた良く
出来てて、プロモーションであることを忘れてしまいましたf(^ー^;


なかなか本物のコンサートには行けませんが、こんな形で映像ま
で観られるのは本当に嬉しかったです。ありがとう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

続きを読む "中島みゆき「歌旅」" »

陽声会 声楽マチネー

実は、この演奏会は昨年行われる予定だったものです。が、
昨年は震災の影響もあり延期になったのでした。

ところで、タイトルにある「マチネー」ってどんな意味があるのか
なって思いませんでしたか?私も知らなかったので、ググって
しまったのですけど、これはフランス語で「演劇・音楽会などで、
昼間の興行」のことらしいです。(Yahoo!辞書より)

その言葉通り、演奏会は昼間に行われました。声楽の演奏会
に行くのは初めてではないのですが、毎度の事ながら色々な
言語の楽曲を聴くのは楽しいです。まあ、もっとも私はドイツ語
もフランス語もイタリア語も解釈することは出来ませんがf(^ー^;

でも、歌っている方がどんな状態かというのは、少しは伝わる
みたいです。緊張してる方もいれば、ちょっと本調子じゃないか
な?と感じられる方もいたり、また本当に楽しんで歌っている
方もいるというのは観ていて面白いものでした。


演奏会のあと、どこかで食事でも?ということになって、以前
訪れたことのあるベトナム料理屋さんへ行ってきました。

久し振りにベトナム料理を食べましたが、どれも美味しかった
です!(写真は、そのうちの一部だけです)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

ライブを見に行ってきた

今日は、友人が「アカシェ」というユニット名でライブに参加するという
ので、東松山まで出掛けてきました。そういえば、東松山って電車で
行ったことが無かった場所です。今回、旦那は休日出勤だったので、
ひとりで勝手に行ってきましたヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!


うた工房の夜「第27夜」
http://utakobo.web.fc2.com/

会場の Live Studio音蔵は、蔵を利用したライブハウスと聞いていまし
た。駅から歩いても実際にはそんなに時間は掛からなかったのですが、
慣れないので道を間違えそうになりつつ歩いたことは妙に覚えてます。

オープニングACTでもあるアカシェの持ち時間は15分。間に合うかな?
と思いつつ行ったら、何とか1曲目の途中から曲を聴くことが出来まし
た。ただ、流石に途中だったので隅っこの方で演奏を聴いてたんです
けどねcoldsweats01

彼女たちの演奏は初めて聴きましたが、緊張しながらも息の合った演
奏で良かったです。トークも面白かったです(= ̄∇ ̄=) ニィ


私はオープニングACTの間だけ会場にいて、その後は早めの夕食を
摂ってから帰宅しました。下の写真は、その時に食べた、名物”やき
とり”です。

そういえば、入った店で「全国やきとり連絡協議会 http://www.yakitori-jp.com/
なるものの存在を知りました。まさか、そんなものがあっただなんて。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

息抜きに如何でしょうか

昨日は午後から、旦那の姪っ子が所属する高校の吹奏楽部が
主催する定期演奏会を聴きに行ってきました。

こういう演奏会だと、たいてい3部構成になっていますが、1部と
2部を聴いていた時は、ただ曲を演奏するだけかと思っていたら
最後の3部では寸劇を交えての演奏になり、笑いまで取ってて
楽しかったですhappy01 まあ、相当練習を積んだのだろうなと思わせ
る成果が出てたのですが、たまにはこういう演奏会に行くのも
気分転換になって良いですね。


その時に聴いた曲を、ついつい動画サイトを検索して2つ見つけ
てしまったので貼り付けておきます。(それ以上は探す気になら
なかった)曲目は、以下の通りです。


吹奏楽のための宰一組曲より「ギャロップ」

迷走するサラバンド



2曲とも短いですが、気分転換には最適だと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村